News

ホーム >  ニュース一覧 >  詳細
2017/10/13

トピックス33 馬場正二先生による製パン特別講習会が開催されました!

10月12日(木)、馬場正二先生による製パン特別講習会が開催されました。

先生は、パンのワールドカップである『1996年クープ・デュ・モンド』の芸術的装飾パン部門で優勝の実績を持つ実力者で、有名レストランのパン製造部門を経て、東京・世田谷区に「アトリエブレッドラブ」を開業。

その高い技術とセンスを発揮して指導者としても活躍されています。

今回はクロワッサン、黒オリーブとチーズのフォカッチャ、ミルクパン、飾りパンの4品の講習をしていただきました。

 学生と先生が一緒に生地の捏ね方、成形や分割、丸めなどを体験しながら非常にわかりやすく教えていただきました。

特にクロワッサンでは、材料を変えてバターとマーガリンの2種類を作り、見た目、香り、テクスチャー、味などの違いを食べ比べ、興味深い内容でした。

また、最後に技術者、職人として大成するには、作業や工程をただ言われたとおりに行うのではなく、どのような意味を持っているのかをしっかり理解しながらすること。そして、日々勉強をして学校生活を送ってくださいと学生にエールを送っていただきました。

馬場先生、1日ありがとうございました!

 

一覧に戻る

体験実習で将来への扉を開く! 参加申込受付中 オープンキャンパス

PAGE TOP