News

ホーム >  ニュース一覧 >  詳細
2017/9/7

トピックス21 堀江 新先生による洋菓子特別講習会が開催されました。

 9月7日(木)『パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース』オーナーパティシエの堀江 新先生による洋菓子特別講習会が開かれました。
 先生は、日本の調理師学校を卒業後、様々な国へ渡り、修行を重ね、世界の大会へ挑戦し優勝経験も多数されており、現在は、新宿、横浜にある『パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース』オーナーパティシエとして活躍されています。

 今回の講習内容は生クリームとチョコレートをふんだんに混ぜ合わせて作る「サンマルク」と木苺とチョコレートを使った「ショコラフランボワ」の2品を作っていただきました。
 どちらの品も繊細で非常にひとつひとつの工程が細かく、プロの実演を近くで見学できるとあって、みなさん真剣な表情でメモを取り聴き入っていました。

 講義の中では、学生からの質問に対して器具の使い方、扱い方を丁寧に教えていただいたり、お菓子作りは『形がないものから形をつくる』という魅力的なやりがいのある職業であること、ただ作るのではなく、材料の温度管理や、混ぜ方などを物理的、科学的に考えて理解して作ると一層おいしいものができるというお話をいただきました。

 貴重な体験をできた一日でした。堀江先生ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

体験実習で将来への扉を開く! 参加申込受付中 オープンキャンパス

PAGE TOP