ミズモト学園 東海調理製菓専門学校

施設設備

多様な実習室から学生レストランまで

各料理専攻ごとに設けられた実習室は、オールステンレスの設備を持ち、清潔なドライフロアキッチンで統一されています。
また、デモンストレーションが分かりやすく受けられる様にAVシステムも完備しています。

本館

一流の腕は、良い環境、良い設備から生まれます。

プロ仕様の設備はもちろん、動線や作業効率なども考慮した本格的な厨房を完備。
専攻別に専門の実習室を設け、プロと同じ器具を使いこなすことができます。
現場さながらの環境が、機器の扱いや衛生面への配慮も心得た“即戦力”を育てます。

本館 本館
RF

学生の休憩場所としても解放している屋上。ミント・バジル・ラベンダーなど、授業に使用するハーブを栽培するハーブガーデンも設置され、緑豊かな気持ちの良い場所のひとつです。

9F
総合調理実習室/学生レストラン

調理からサービスまで「現場と同じ環境」の動線を考えた実習室。技術とともに、仕事の流れも身体で覚えます。実習の一環として、学生が調理からサービスまでのすべての業務を学ぶことができるよう、学生レストランを完備。調理された料理は学生のランチとなり、現場さながらのスピードと量をこなす技術を身につけることができます。

総合実習室

総合実習室

調理、製菓、製パン、全ての授業が可能です。最高峰のバッケン社製オーブンを設備。デザイン的にも洗練された最新の実習室です。

学生レストラン

学生レストラン

カメラモニターシステムを完備し、デモンストレーション形式での授業が可能です。

8F
普通教室(2教室) /ワイン教室

フランス料理専攻・イタリア料理専攻のカリキュラムである本格的なワインサービスの授業を行なうことのできるワイン教室を設置。
常時800本以上のワインをそろえたワインセラーもあり、専門知識の習得を可能にしています。

ワイン教室

ワイン教室

一人ずつにテイスティングシンクを備えた本格的なワイン試飲用の実習室です。

普通教室

普通教室

7F
第1製菓実習室/第2製菓実習室/製パン実習室

トップレベルの設備でもあるフランス・ボンガード社のオーブンを設置。大理石の実習台など本物のパティシエを育成するためのプロ使用の設備を用意。講師の手元を映し出すテレビも設置しています。

製パン実習室

製パン実習室

本物のベーカリーのようなレンガ壁が特徴的な製パン実習室には、本格的なオーブンを導入しています。

第一製菓実習室

第一製菓実習室

製菓専用の実習室には、大理石を使った豪華な実習テーブルを設置しています。

第二製菓実習室

第二製菓実習室

プロ仕様のオーブンや和菓子製造の設備を完備した実習室です。

6F
普通教室(2教室)/階段教室

講義を中心に行うことのできる普通教室や階段教室を設置。効率よく授業が行なわれるよう、配慮されています。

5F
日本料理実習室/中国料理実習室/就職指導室

日本料理専攻と中国料理専攻の各実習室を完備した5階フロア。現場の厨房を再現した環境の中で、確実にプロとしての技術が身につきます。

日本料理実習室

日本料理実習室

排気力に優れたドイツ・ヴィンボック社の天井一体型換気システムを完備。焼き物の実習などに威力を発揮します。

中国料理実習室

中国料理実習室

中国料理は火力が命。本校は12,000kcalもの高火力を誇る業務用のバーナー式かまどを備えています。

4F
普通教室(2教室)/図書室

主に調理師科、調理技術科が使用する普通教室を設置。明るい室内、ゆとりある配置は学ぶ意欲を一層引き出してくれます。

3F
イタリア料理実習室/フランス料理実習室

専攻ごとに独立した調理実習室を設置。イタリア料理実習室では、イタリア ザヌッシ社製を、またフランス料理実習室では、フランス モルテニ社製のガスレンジを導入するなど、日本でもトップレベルの設備を実現。一流の環境で学ぶことができます。

フランス料理実習室

フランス料理実習室

フランスから直輸入されたモルテニ社のガスレンジを設置。プロの料理人も憧れるほど充実した設備です。

イタリア料理実習室

イタリア料理実習室

イタリア・ザヌッシ社のガスレンジを導入。本場のレストランさながらの実習室です。

2F
教員室/講師室/応接室

広々とした正面玄関。学生作品が飾られたショーウィンドウが“一流への扉”の雰囲気をかもしだしています。

1F
カフェ実習室

全テーブルにIH完備の実習台や、本格的エスプレッソマシーンなどを通してカフェメニューやドリンクなどをじっくり学びます。開放的な外観が明るい校風を映し出しているようです。

カフェ実習室

カフェ実習室

全テーブルにIHクッキングヒーターを完備した実習台や本格的エスプレッソマシーンなどを通してカフェメニューやドリンクなどをじっくり学びます。

東田町校舎

大理石でできた幅120cmの広い実習台と見やすいモニター4台を完備。オーブン・コンベクション・パイローラー・急速冷凍庫など最新の設備を備えた製菓専用の実習室です。

東田町校舎

第三製菓実習室

研修レストラン「プティ・カザリス」

本校では、学生が授業の一環として運営する研修レストラン「プティ・カザリス」を併設しています。レストランでは、調理技術科2年の学生が心を込めて西洋料理・日本料理・中国料理を提供しています。テイクアウトショップでは、製菓技術科2年生がケーキと焼き菓子、パンを製造販売しております。
学生が腕をふるった料理・洋菓子・パンをご賞味ください。みなさまのお越しをお待ちしております!

3F:コンクール専用実習室/茶室

2F:洋菓子包装室/洋菓子製造実習室

1F:調理実習室/レストラン/パン製造実習室/販売スペース

Atelier des Concours
Atelier des Concours

製菓コンクール専用の実習室

ワインセラー
ワインセラー
プティ・カザリス
プティ・カザリス

世界のこだわり設備

スイス・タルマ社製・サラマン

スイス・タルマ社製・サラマン

スチームコンベクション

スチームコンベクション

ピザ窯

ピザ窯

ホイロ(発酵室)

ホイロ(発酵室)

フランス・ボンガード社製オーブン

フランス・ボンガード社製オーブン

大型オーブン

大型オーブン

バッケン社製オーブン

バッケン社製オーブン

バッケン社製オーブン

バッケン社製オーブン

オランダ・コマ社製ショックフリーザー

オランダ・コマ社製ショックフリーザー

パイローラー

パイローラー

スブラストチラー

ブラストチラー

エスプレッソマシーン

エスプレッソマシーン

大型ミキサー

大型ミキサー