ミズモト学園 東海調理製菓専門学校

調理師科

調理師科

  • 1年制

効率よく、確実に学べる幅広い実習
多彩なジャンルを体で覚える調理師最短コース

フランス・イタリア・中国・日本の各国料理をトータルに学ぶ独自のカリキュラムで、
オールマイティに活躍できるプロの調理師を育成します。
1年間で調理師免許を取得することができ、高校新卒者のほか20~60代の社会人も入学しています。

コースのポイント

POINT 01

1年で現場で必要な基礎技術を体得。

POINT 02

幅広く学んで業界で働くベースづくり。

POINT 03

卒業と同時に調理師免許を取得。

資格取得への最短距離、即戦力となりうるプロの料理人を1年間で養成します。調理科学に基づいた理論と実習は、調理師学校だからこそ得られる専門知識。
十分に練られたカリキュラムにより、確実な基礎力と柔軟な応用力を効果的に養います。

カリキュラム

1年次

実習の具体例

基礎技術
実習の身だしなみ/衛生管理/調理器具の種類と名称/包丁の種類と研ぎ方/切り方の基礎/だしの種類と知識/食材の下処理/卵調理の基本/野菜の基本知識と料理/魚の基本知識と下処理/肉の基礎知識と下処理/デザート/焼き物の基本/煮物の基本/揚げ物の基本/蒸し物の基本/生物の基本/御飯物の基本/西洋家庭料理/パスタ生地とピッツァ生地/特殊魚の卸し方/寿司の応用/包み方の応用/特殊調理法 他
実習例
【西洋料理】
ニジマスのグルノーブル/ハンバーグステーキ/デミグラスソース/チキンドリア/チキンのシャスール/アジのフリット/ソースタルタル/ポークのコルドンブルー/サーモンのパピヨット /スパゲティ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ/アマトリチャーナ/キッシュ/チキンカレー/ロールキャベツ/チキンのディアブル風/ポークのオルロフ風 他
【日本料理】
鯵の南蛮漬け/筑前炊き/するめ烏賊のけんちん煮/出汁巻き玉子/鰆の西京味噌焼き/肉じゃが/茶碗蒸し/鯖の味噌煮/揚げ出し豆腐/鶏もも肉の照り焼き/豚バラ肉と大根の鼈甲煮/天ぷら/握り寿司/手打ちうどん 他
【中国料理】
ゆで鶏の胡麻ソースかけ/ゆで豚のニンニクソースかけ/鶏肉の唐揚げ油淋ソースかけ/豚肉とピーマンの細切り炒め/鶏肉とカシューナッツの炒め/マンゴープリン /胡麻団子/イカの生姜和え/五目春巻き/豚肉の甘味噌炒め/エビのチリソース煮/マーボー豆腐/肉まん/四川風ゆで餃子 他

資格と卒業後の進路

取得可能な資格
調理師免許(国家試験免除)/食品衛生責任者/専門調理師・調理技能士(受験資格)/食育インストラクター 他
卒業後の進路
ホテル、旅館、レストラン、カフェ、日本料理店、中国料理店、ブライダル施設、給食施設(病院・保育園・学校・企業・福祉施設)など

在校生の声

小野 航輝さん

誰からも一流と認められる料理人になりたい。

小野 航輝さん

(浜松啓陽高等学校 出身/ソンブルイユ(東京) 就職)

人とは違う道を進みたいと思い、料理の道を選びました。1年制の調理師科に入ったのは、短い期間で緊張感を持ってたくさんのことを吸収し、少しでも早く現場に出たいと考えたからです。有名店で活躍されていた先生が多く、現場での経験談まで話してもらえるので、就職してからのイメージがとても湧きやすいです。学生の年齢も幅広く、大人の方たちの考え方に触れられることも勉強になります。

村松 雪乃さん

学校と子育てを両立。
食を通して子どもと高齢者の支えに。

村松 雪乃さん

(株式会社メフォス 就職)

元々料理は好きでしたが、3人の子育てをする中、食の大切さを実感。学校給食などで働きたいと思い、1年の調理師科を選びました。保育園ではおやつも作るため、製菓とのWライセンスコースも併修しています。試験や実習は大変でしたが、調理師科は社会人の方も多く、励まし合いながら頑張ることができました。食を通して、子ども、高齢者の支えになれるよう活躍していきたいです。

調理師科 田中 友規さん

新しい経験に毎日が充実 定年後の夢を前倒しで実現!

調理師科 田中 友規さん

会社の早期退職制度に応じ、カフェ開業を目指して入学しました。オープンキャンパスの参加が決め手です。西洋・日本・中国料理を実習で学ぶ度に経験値が上がることに喜びを感じ、学科ではその裏付けも納得しながら知識を得ることができ楽しい毎日でした。

調理師科 佐野 遼さん

「手に職を付けたい」
給付金制度が夢を後押し!

調理師科 佐野 遼さん

料理人の夢をあきらめて会社員になりましたが、自分に誇れるものを持ちたいと好きな道に進む決意をしました。給付金制度を活用し自分のお金で学ぶことで、より真剣に取り組めている気がします。新しい知識が増えることが楽しく、挑戦に年齢は関係ありません。

製菓技術科 赤堀 早恵香さん

コンクールの世界を知り
新たな夢ができました。

製菓技術科 赤堀 早恵香さん

社会人生活にひと区切りついたところでパティシエという新たな夢に向かい入学しました。コンクール部に入り受賞歴のある先生に直接指導を受けられたことが一番の思い出です。学校での新しい出会いとともに夢が広がり、ますます向上心が高まっています。

他の学科もチェック!